よくあるご質問

宝塚歌劇共通IDについて
「宝塚歌劇共通ID」とは何ですか?
宝塚歌劇が提供する各種サービスをご利用いただくためのIDです。
※一部のサービスは宝塚歌劇共通IDではご利用いただけません。ご利用いただけるサービスはこちらをご確認ください。
「宝塚歌劇共通ID」は無料で利用できますか?
「宝塚歌劇共通ID」の利用登録は無料です。
「宝塚歌劇共通ID」は1つのIDを複数人で共有できますか?
「宝塚歌劇共通ID」のご利用はご本人様のみに限らせていただいております。
ご家族であってもIDの共有はご遠慮ください。
「Takarazuka iD」は引き続き、利用できますか?
「Takarazuka iD」は2021年12月9日(木)以降ご利用いただけません。
宝塚歌劇Webチケットサービスを引き続きご利用いただく場合は、恐れ入りますが「宝塚歌劇共通ID」の新規登録をお願いいたします。
「HH cross」とは何ですか?
阪急阪神ホールディングスグループが提供する、ひとつのアカウント(HH cross ID)で様々なサービスをご利用いただくことができる新しい会員サービスです。 HH cross IDもしくは宝塚歌劇共通IDを取得いただけますと、HH cross会員向けの各サービスやグループの対象サービスをご利用になれます。
「HH cross会員向けサービス」はどのようなものがありますか。
現在利用になれるサービスはこちらでご確認ください。対象サービスは随時拡大しており、無料Wi-Fiサービスである「HH cross Wi-Fi」については、宝塚大劇場・東京宝塚劇場でもご利用になれます。
宝塚歌劇共通IDとHH cross IDは両方保有できますか。
おひとりさま(同じメールアドレス)で両方のIDを保有することはできません。なお、利用できるサービスについて差異はございません。
新規登録について
「宝塚歌劇共通ID」の登録方法が分かりません。
新規登録ページからご登録いただけます。
≫宝塚歌劇共通ID 新規登録ページ

会員登録の流れは、こちらをご確認ください。
宝塚友の会に入会しました。利用登録の方法が分かりません。
チケット先行販売のご利用には、「宝塚歌劇共通ID」の登録が必要です。
新規登録ページよりご登録ください。
≫宝塚歌劇共通ID 新規登録ページ

また、すでに「宝塚歌劇共通ID」をご登録いただいているお客様は、マイページの「宝塚友の会会員として認証する」よりお手続きください。
一人で複数のID登録ができますか?
お一人につき、1つのIDをご登録ください。
また「宝塚歌劇共通ID」のご利用はご本人様のみに限らせていただいております。
「このメールアドレスは宝塚歌劇共通IDもしくはHH cross IDとして既に使用されています。」と表示されました。
ログインページよりご入力いただいだメールアドレスでログインをお試しください。
パスワードが不明の場合は、ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定手続きを行うことができます。

また、2021年12月8日時点で宝塚歌劇Webチケットサービスにご登録済みの宝塚友の会会員様はメールアドレスとパスワードが引き継がれます。
宝塚歌劇Webチケットサービスにご登録のメールアドレス・パスワードにてログインしてください。
登録の途中で間違ったメールアドレスを入力してしまいました。
恐れ入りますが、新規登録をはじめから行ってください。
電話番号の認証コードを受信できません。
テキストメッセージを受信できない場合、以下の内容をご確認ください。
  1. SMSテキストメッセージに対応していない携帯電話や海外の電話番号は利用できません。
  2. 迷惑メール設定などにより受信できない可能性がございますので設定をご確認ください。
  3. 入力された電話番号にお間違いがないかご確認ください。
上記をご確認いただいても受信できない場合は、お手数をおかけしますが、SMSテキストメッセージを利用できるスマートフォンや携帯電話でお試しください。
ログインについて
ログインIDを忘れてしまいました。
ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。
ご登録時の受信メール等をご確認ください。受信メール等が見当たらない場合は、こちらまでお問合せください。
パスワードを忘れてしまいました。
ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定手続きを行うことができます。
「宝塚歌劇共通ID」を登録したのに、ログインできません。
登録完了メールに記載のメールアドレスでログインを行ってください。
パスワードをお忘れの場合は、ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定手続きを行うことができます。

また、登録完了メールを受信していない場合、登録できていない可能性がございます。
改めて新規登録よりご登録ください。
登録しているメールアドレスを使用できなくなりました。ログインできますか?
ご登録のメールアドレスでログインしてください。
ログイン後、マイページの「メールアドレス変更」より新しいメールアドレスへ変更してください。
パスワードを数回間違ってしまい、ロックがかかってしまっているようです。どうすれば解除できますか?
規定回数以上、パスワードの入力を間違えた場合には、ロックが掛かります。ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードを再設定いただくとロックは解除されます。
ご登録情報について
登録している個人情報を確認できる画面はありますか。
マイページの「会員情報(確認・変更)」にてご確認いただけます。
登録したメールアドレスや住所情報を変更できますか?
マイページの「会員情報(確認・変更)」から変更いただけます。

宝塚友の会会員様はメールアドレス・パスワードのみ変更いただけます。
住所等、その他の変更はタカラヅカレビューカードデスクへお届けください。
携帯電話を機種変更した場合、どうしたら良いですか?
機種変更により、電話番号・メールアドレスが変更となった場合は、マイページから変更手続きをしてください。

宝塚友の会会員様はメールアドレスのみ変更いただけます。
電話番号の変更はタカラヅカレビューカードデスクへお届けください。
メールの受信について
「宝塚歌劇共通ID」から手続きのメールが届きません。
メールが届かない場合、以下の内容をご確認ください。
  1. 各種メールの送信には、混雑状況などによりお時間をいただく場合がございます。
  2. お客様がご利用のメールソフト、携帯電話の設定等により、迷惑メールフォルダなど受信フォルダと異なるフォルダに振り分けられている可能性がございますのでご確認ください。
  3. ドメイン指定受信を設定されている方は「@hhcross.hankyu-hanshin.jp」の受信許可をお願いいたします。
  4. 入力されたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。
上記をご確認いただいてもメールを受信できない場合は、お手数をおかけしますが、その他のメールアドレスでのお手続きをお試しください。
迷惑メール受信許可設定をしたいので、共通IDのメールアドレスを教えてください。
ドメイン指定受信を設定されている方は「@hhcross.hankyu-hanshin.jp」の受信許可をお願いいたします。
ご登録情報の変更完了メール等をお届けいたします。
「宝塚歌劇共通ID」から身に覚えのないメールが届きました。
他のお客様が誤ってご入力された可能性がございます。
お手数をおかけしますが、そのまま破棄いただくか、こちらまでお問合せください。
アカウント削除について
「宝塚歌劇共通ID」を削除したい場合は、どうすればいいですか?
マイページの「宝塚歌劇共通IDを削除する」から削除いただけます。
※宝塚歌劇共通IDのアカウントを削除しますと「宝塚歌劇Webチケットサービス」など、宝塚歌劇の各種サービスがご利用になれなくなります。
※削除した当日中は、同じメールアドレスでの新規登録はできません。ご注意ください。

宝塚友の会会員様は先に宝塚友の会を退会いただく必要がございます。宝塚友の会の退会については、こちらをご確認ください。
「宝塚歌劇Webチケットサービス」など、1つのサービスのみ退会することは可能ですか?
1つのサービスのみ退会することはできません。
また、「宝塚歌劇共通ID」を削除する場合、すべてのサービスをご利用いただけなくなります。

※宝塚友の会は、別途退会いただけます。
宝塚友の会を退会した場合、「宝塚歌劇共通ID」も削除されますか?
宝塚友の会を退会した場合も、引き続き「宝塚歌劇共通ID」はご利用いただけます。
※宝塚友の会のサービスはご利用いただけなくなります。

「宝塚歌劇共通ID」の削除を希望する場合は、宝塚友の会の退会手続きが完了後、マイページの「宝塚歌劇共通IDを削除する」から削除ください。